top of page

よくある質問

  • 一般的なギフトと何が違うのですか?
    ギフト商品に、似顔絵付きの手紙を添えて個人宅やオフィスにお届けします。 気持ちを伝える企画をプラスした「企画からお届けまで一気通貫」したサービスとなっています。 商品は、品質管理・配送の難易度が高い冷蔵・冷凍のお肉や海鮮から、ブランドスイーツ、お花、定番のカタログギフトまで、多数お取り扱いしています。 ギフトBOXにロゴを入れるなど、オリジナルデザインにアレンジもでき、特別感・高級感を出すこともできます。 さらにこだわった仕様も、柔軟に対応させていただきます。
  • 何個から申し込みできますか?
    お手紙制作などを行うサービスであるため、まとまった金額でのご注文を前提としております。 目安として、10万円以上のご注文にてお願いいたします。 ex) 1万円コースなら10個以上、5000円コースなら20個以上など 商品によっては、最低のご注文数がもっと多い場合もございます。 ご希望の数量やご予算をお聞きした上で、条件に合う商品を提案させていただきますので、お気軽にお問合せください。
  • 最大で何個まで対応できますか?
    発注いただける最大数は、商品により異なり、その時点の在庫に応じても変動します。 できるだけ、ご要望に添えるように対応いたしますので、詳細はお問合せください。
  • 社員が喜ぶ物を贈りたいので、一人ひとりに欲しい商品を選んでもらいたいのですが…
    おてがみフトでは、以下の2つの方法をご用意しております。 1.カタログギフトをプレゼントして、社員様ご自身に選んで申し込んでいただく 2.事前に全員の方にご希望商品を確認していただき、その商品をお届けする 2の場合は、弊社で候補となる商品リストをご用意します。 各社員様に、商品リストの中から希望商品を選んでいただき、その情報をとりまとめてご注文ください。 カタログギフトのように、社員様おひとりお一人のご希望にぴったり合った商品をプレゼントすることができます。
  • 会社で手渡しします。常温保管できる食べ物はありますか?
    はい、ございます。 生鮮食品は冷蔵や冷凍保存が必要ですが、焼き菓子などであれば常温で保存ができます。 ​ また多数の食べ物から選べるグルメのカタログギフトや、お菓子専用のカタログギフトもございます。 カタログギフトは保管がしやすく、ご自身でお好きな商品を選んでいただけるので、アレルギーや好き嫌いがある方にも安心です。
  • 「社員用」と「アルバイト用」で、商品を変えて贈ることはできますか?
    はい、可能です。 異なる価格・商品もまとめてご注文いただけます。 「社員に1万円コース、パートに5000円コース」など、ご予算に応じてご利用ください。
  • 「カタログギフト」と「スイーツ」を2つまとめて贈ってもらえますか?
    はい、可能です。 カテゴリの異なる商品を組み合わせて送っていただくこともできます。 ただし、冷凍ギフトと常温ギフトの組み合わせや、商品サイズによっては、一つの梱包(段ボール)にはまとめられず別の梱包となる場合があります。 できるだけ柔軟に、低コストでできるよう検討させていただきますので、詳しくはご相談ください。
  • どんな商品でもオリジナル加工できますか?
    商品によって、できる加工が異なります。 また加工の際は、最低ロットなどもございます。 ​そのため、ご希望の加工、予定数量などをお聞きしながら、条件に合うものをリストアップし、ご提案させていただきます。 なお、対応できる主な加工は、以下のぺージをご覧ください。 →オリジナル加工
  • 文房具のような形に残るギフトを贈りたいのですが、商品はありますか?
    はい、対応しております。 商品イメージをお聞かせください。 ​ご希望に合った記念品を提案させていただきます。
  • ギフトとして送れるすべての商品のリストはありますか?
    主な商品は、こちらのページをご覧ください。 →予算別 ギフトの種類 →カテゴリ別 ギフトの種類 上記ぺージにご紹介したもの以外にも、多数の商品がございます。 ギフト可能な商品は、常に変動しております。 ギフトの用途や時期、ご予算、必要な加工などお教えいただきましたら、候補となる商品をリストにしてご提案させていただきます。
  • 手紙のサイズは決まっていますか?
    基本の形は、A5サイズとなります。 梱包を開けた際や化粧箱を開けた際にすぐにお手紙が目にとまるよう、ギフトの上部に乗せてお届けします。 (商品の形状やお届け方法によって、お手紙の入れ方は多少異なります) サイズ変更やリーフレット形式などへの変更も、オプションで可能となります。 お気軽にご相談ください。 詳細はこちらのぺージをご覧ください。 →手紙の種類
  • 手紙のデザインは選ぶことができますか?
    はい、お選びいただけます。 似顔絵付きの場合は、似顔絵のイラストを活かすために無地にデザインします。 似顔絵なしの場合は、6種類のデザインからお選びいただけます。 →手紙フレームのデザイン より自由なデザインをご希望の場合は、オプションとしてお申しつけください。 別途料金が発生いたしますが、貴社のロゴ画像や商品写真を使用するなど、ご要望に沿って対応いたします。
  • 手紙の書体や文字の色は選べますか?
    はい、書体や色はご指定いただけます。 ご希望がありましたら、進行時にご指示ください。
  • メッセージは何文字まで入れられますか?
    目安としては、以下の通りです。 宛名:20文字以内 メッセージ本文:100~400文字程度 差出人名  :20文字以内 上記の文字数は、A5サイズ(基本形)の場合の目安となります。 宛名や差出人名は省略いただいても構いません。 機械的に流し込むのではなく、手作業でデザインを作成しておりますので、ご指定の文章に合わせてバランスよく配置させていただきます。 ただし、あまり文字量が多い場合は、文字が小さくなり読みにくくなる可能性がございますのでご注意ください。 メッセージを作成後にイメージをご確認いただきます。修正のご要望がありましたら、その時点でご指示ください。 改行位置や文字サイズのご指定も可能です。
  • 似顔絵の代わりに、写真を入れてもらうことはできますか?
    はい、可能です。 お写真をお送りいただければ、そのお写真からお顔部分を切り抜く形で入れさせていただきます。 また、ご希望の場合は似顔絵なしの文章のみのお手紙も作成いたします。
  • 手紙をこちらで作成し、データで納品してもいいですか?
    はい、手紙をデータで納品いただくことも可能です。 pdfファイルでデータをお送りいただきましたら、弊社で印刷し封入させていただきます。 その際は商品に同封・梱包する時の仕様をふまえ、作成いただくサイズはこちらで指定させていただきます。 特別な用紙や複雑な加工をご希望の場合は、別途作業費が発生する場合がございます。 あらかじめご了承ください。
  • 手紙の一部を手書きにしたいのですが、可能ですか?
    はい、可能です。 白い用紙に手書きした文字をスキャンしてお送りください。 その部分を切り取って、手紙に埋め込んでデザインいたします。
  • こちらで持っている似顔絵データを使うことはできますか?
    はい、可能です。 データをお送りいただけましたら、その似顔絵データを使用させていただきます。
  • 「社員用」と「取引先用」で、商品や手紙を変えて贈ることはできますか?
    はい、可能です。 社員用には「お菓子」お取引先には「カタログギフト」にするなど、異なる価格・商品もまとめてご注文いただけます。 封入する手紙も、異なる文面で作成いただけます。 なお手紙の複数作成は、内容により別途費用がかかる場合がございますのでお問い合わせください。
  • パンフレットや自社の商品を一緒に送ってもらうことはできますか?
    はい、可能です。 他社様で購入・作成されたギフト商品も同封可能ですので、遠慮なくお申し付けください。 ただし、保管や配送の温度帯が違う商品や形状によっては、一つの梱包(段ボール)にはまとめられず別の梱包となる場合があります。 封入方法や配送の形状は、お預かりする印刷物や商品の形状・数量などで異なりますので、まずはご相談ください。 なお印刷物に関しては、現物を納品いただくだけでなく、弊社でデータから作成・印刷することも可能です。 「ゼロから弊社でデザイン制作し印刷」「お持ちのデザインデータを弊社で修正し印刷」「完成データを弊社で印刷」などの対応が可能です。 お気軽にご相談ください。
  • ラッピングする包装紙をオリジナルデザインにすることは可能ですか?
    はい、可能です。 オプションとなりますが、貴社のロゴなどが入った、専用の包装紙を作成・使用することができます。 お気軽にご相談ください。 なお、冷凍や冷蔵商品は、結露しやすいという商品の性質上、可能な包装に制限がございます。 濡れるとよれてしまう包装紙がご使用いただけない場合や、簡易包装でのご対応となる場合がございます。 あらかじめご了承ください。
  • 申込み後、どれくらいで納品できますか?
    オプションなしの基本プランの場合は、お申込み後、最短で10日間~3週間程度(*)で納品が可能です。 オプションを加えたプランの場合は、お申込み後、最短で3.5週間程度での納品となります。 (*)差し入れ・ご挨拶品プランは最短10日間、その他のプランは最短3週間 上記はあくまで目安となります。 ご希望の商品・数量・加工内容などにより異なりますのでご了承ください。 納品をお急ぎの場合、できるだけご希望に添えるよう対応いたします。 最初のお問合せの際に、具体的な納期やご要望をお知らせください。
  • 配達日・配達時間の指定はできますか?
    配達日のご指定は可能です。 配達時間については、恐縮ですがご指定いただくことができません。 ご事情により時間指定を強く希望される場合は、内容をお聞かせください。 弊社で可能な範囲で、ご希望に沿える方法がないか検討させていただきます。 なお、配達日指定をいただいた場合も、悪天候や災害、配送会社の都合などで、まれにご希望通りに届かない場合もございます。 あらかじめご了承ください。
  • 配送料はかかりますか?
    税抜5000円以上の商品とフラワーギフトは、送料をコース料金に含んでおります。別途いただくことはありません。 税抜5000円未満の商品は、別途配送料を頂戴します。 また、北海道や沖縄・離島については、追加料金が発生します。 具体的には、詳細をお伺いした上で、お見積りさせていただきます。
  • 一度にまとめてではなく、分割して発送してもらうことはできますか?
    はい、可能です。 二分割、三分割などにもできますし、毎月少しずつお送りすることも可能です。 例えば、その月にお誕生日を迎えられる従業員様に対して、毎月、月の初めにギフトをお送りするなどの対応も可能です。 お気軽にご相談ください。
  • 従業員の自宅に送る場合と、会社で手渡しする場合があります。対応可能ですか?
    もちろん、可能です。 それぞれのご指定場所に、「ご指定のギフト × ご指定数量」を納品いたします。 納品日は、異なる日付をご指定いただいても構いません。
  • 配送方法は何でしょうか?
    配送方法は、配達確認ができる「宅配便」もしくは「メール便」となります。 商品の形状や箱サイズ、ご要望をふまえ、コストや運用面で最適な方法を検討の上、ご提案させていただきます。 配送業者は、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便のいずれかとなります。
  • 配送業者の指定はできますか?
    配送業者は、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便のいずれかとなります。 エリアや商品形状などをふまえてこちらで選定させていただきますが、ご指定がある場合はご相談ください。
  • 海外への配送はできますか?
    申し訳ございませんが、海外への発送には対応しておりません。
  • 申込みに契約は必要ですか?
    契約は必要ありません。 弊社所定の申込書をご提出いただきます。 お申込み後、ご請求書をお送りしますので、銀行振込にて弊社の指定口座にご入金ください。
  • 支払い方法を教えてください。
    お支払い方法は銀行振込となります。 ご請求書を発行しますので、指定期日までにお振込みください。 銀行振込手数料はお客様負担となります。
  • 自社で販売するギフトを、OEMで作ってもらうことはできますか?
    はい、可能です。 弊社では、比較的小ロットからのOEMも承っております。 箱や個包装の袋に貴社のオリジナルロゴを入れるほか、以下のようなアレンジが可能です。 ●焼き菓子の場合 ご希望の味や形状での生産、ご希望のお菓子を組み合わせたスイーツボックスの作成など。 ●カタログギフトの場合 表紙を貴社のご希望デザインにさしかえたり、掲載されている商品を変更するなど。 事例もございますので、ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。
  • サプライズプレゼントにして従業員を驚かせることはできますか?
    はい、可能です。 サプライズギフトを支援するオプション機能もございます。
  • 特別なギフトでミスは許されません。初のお取引なので少し心配です…
    ご安心ください。 弊社はギフト業界で50年の実績があり、多数の企業様にご利用いただいています。 豊富な経験をもとに、丁寧・確実に対応させていただきます。

お見積もりや詳しい内容など、お気軽にお問い合わせ下さい。

bottom of page